March 21, 2011

「3.11」

この度の東北地方太平洋沖地震により
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


弊社では大きな被害もなく、
節電環境ではございますが、通常業務を行っております。


被災された地域の皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げるとともに、
少しでも貢献できることを模索し、微力ながら活動していきたいと思っております。


株式会社リクド スタッフ一同

December 1, 2009

媒体掲載のお知らせ

商店建築2009年12月号」に
ラザールダイヤモンドブティック銀座本店」が掲載されました。

商店建築2009年12月号

June 7, 2009

「大切なものリスト」

興味があった講義が、関西で週末に2週に渡ってあったので、
仕事が落ち着いたのを見計らって、思い切って10日間ほど
実家のある神戸に行ってきマシタ。

講義の合間はネットも繋がらない実家に居ても何をしていいのかわからず、
リフレッシュを兼ねて、いろいろ地元観光をしてきマシタ!
久し振りに観る神戸の夜景は、とてもとてもキレイで、
住んでいた時はこれ程だとは思っていなかったデス。
こんなにキレイなんだったら、もっとたくさん眺めて、
素敵な想い出をもっともっと作っておけば良かったデス。

そうやって離れてしまってから気付く、
大切なものってまわりにたくさんあるように思いマス。

人によって生まれや環境はそれぞれ違うけど、
「時間」だけは同じ1日24時間、誰にも平等に与えられたものデス。
そのせっかくの時間、大切に時を過ごさないと、
どんどんすごいスピードで過ぎ去って行ってしまいマス。

与えられた時間の使い方は個々自由ですが、
出来れば後悔のないように、自分の最も大切なコトやモノに使いたいものデス。
そんな事を考えながら、気が向いた時に行なっている
「大切なもの心理テスト」というのを久し振りにやってみマシタ。
適当に思い浮かんだ形容詞を横に16個並べて、
その隣同士の形容詞から連想するコトバ(形容動詞や固有名詞などなんでも)を
順番に書いて行く‥というものなのですが、
最後に出て来たコトバが、その人が今、最も大切に思っている事だそうデス。

心理テストの結果は、半年ほど前に行なったものとは大分違ってたので、
私の「大切なものリスト」の順位が更新された訳ですが、
その順位の上から順番に、これからの時間を費やして行きたいと思います!

みなさんも大切なものリストを作ってみてください。
きっと自分の時間の使い方が見直されると思います!

神戸六甲山の夜景

April 27, 2009

「おしゃべり」が基本

最近は仕事でもプライベートでも、
時間が空けば積極的に誰かに会うようにしていマス。
そして時間が許す限りひたすらおしゃべり。

誰かに会って自分の考えている事を話すことで、
頭の中がまとまってクリアになったり、
そうする事ですごく前向きになれたり。

また相手の話を聞くのもおもしろいデス。
自分じゃとても考えつかないようなコトとか、
その中に次に行く為のヒントがあったり、シンクロ二シティな出会いもありマス。

恵まれた事に、私のまわりには個性的なアーティスト達がたくさん居るので、
いつもヒントや刺激をもらっていマス!
私の仕事は、コーディネート、ディレクションといった事が中心なので、
いろんな人と会っておしゃべりをするという事は、
趣味でもあり、仕事のスキルを磨くという実益も兼ねているのデス!

最近読んだ新聞のコラム「夫婦生活50年のカップル」にあった話なんデスが、
長く続く秘訣なんか無いって。
ただ、二人ともおしゃべりなだけって。
それって、とても素敵なコトだと思うのでデス。

私もこのまま、おしゃべりを50年続けて行きたいと思いマス。
今週私とアポイントがあるみなさま、
打ち合わせの時間が許す限り、たくさんおしゃべりしましょう☆

April 20, 2009

「シンクロ二シティ」

何か新しいコトを始めてみたいと思っている時、
ふと偶然にそれに関するヒントに出会ったり、
引き寄せられるように誰かと出会ったりすることってないデスか?

11年間お世話になった仕事を卒業し、
新しく活動を開始しようと準備をしている私には、
今のこのタイミングで出会う全てのヒト・モノ・コトには、
何か自分にとって深い意味があるのではないかと、
最近は特にココロのアンテナを張り巡らせて生活をしていマス。
そう言う風に考えながら行動をしていると、普段は何ともない出来事も、
大きく感動するコトに変わりマス。

例えば、引っ越しを考えている時に、好きな物件のお部屋が空きになったり、
英会話の勉強をしたいと思っていたら外国人のお友達ができたり。
家を必要としていない時に部屋が空いても感動はありませんが、
ちょうど探している時なら感動は倍デス!
そのタイミングだからこそ味わえる感動。
そして感動が大きかった分、感謝も大きくする。
そしてそれがより深い繋がりになっていく。。。

これからも、一生何かに感動をして生きて行けるように、
そんな日常の感動した出会いや出来事についてブログで書いていこうと思っていマス。

最近、多いのデス。こうなればいいなぁと願う方向に、ヒトやモノに出会うこと。
きっと今年の私は吸引力が強いデス!!

そんな中で私に引き寄せられるように出会ったみなさん、
偶然の出会いは必然デス。
出会ってしまったからにはこれからも運命を供に、
どうぞよろしくお願いしマス☆

「シンクロニシティ (synchronicity)」とは?
スイスの心理学者カール・ユングが提唱した概念で、
解りやすくは「意味のある偶然の一致」と訳されている。

March 19, 2009

媒体掲載のお知らせ

旭硝子株式会社のハローアーキテクト「アーキテクトルーム」に
弊社小林が執筆したコラム『「話す」という設計作業』が掲載されました。

年鑑日本の空間デザイン2009」に
ラザールダイヤモンドブティック銀座本店」が掲載されました。

JCDデザインアワード2008
archive » category
archive » date


liqblo by liqdo