August 15, 2011

「家プロジェクトはじめます」#1

リクドでは、今年から家のデザインを本格的に始めることになりました。
「予算は少ないけれどデザインされた美しい家を相談してつくりたい」
とお悩みのオーナー様とマイホームづくりをしたいと思います。

それは私自身が、自宅に投函される様々な住宅販売のちらしを見るたびに
なぜデザインが魅力的でない住宅がこんなに高額なのか?
価格が手頃で気持ちのよさそうな美しい住まいはないのか?
と日々疑問に思うからです。
また、リクドではオーナー様との対話によって生まれる質の高いデザインの
店舗物件をてがけておりますが、近年住まいの相談をうける機会がふえて
きたので、家プロジェクトに本格的にとりくむことと致しました。

マイホームイメージ ハウスメーカーは高額で検討できないし、工務店はデザイン性に乏しい、
ローコスト専門の設計事務所のデザインとはテイストがあわないなど、
ご不満、お悩みがある方も多いのではないでしょうか?

そこでこれまでに築いたネットワークを活用し、オーナー様のご要望に
適した仕様をデザインします。
同時にコストメリットのある施工者を工種別に適宜選択することで、
適正な価格と判断できるローコスト住宅を実現します。

今後、家づくりのヒントになると思うことをブログで発信していきます。
家づくりを検討しているオーナー様のお役にたてばと思います。
ご興味をお持ちの方がおられましたら、一度ご相談にいらしてください。
お待ちしております。 →問合先:ここをクリック 担当小林まで

August 9, 2011

神田欧風ワイン居酒屋「VINOSITY」0807

オープン後、大盛況の神田にある
欧風ワイン居酒屋「VINOSITY」に行ってきました。
これまで設置を検討してきたドアの施工に立ち会うためです。

ドアオープン 開いているときも邪魔にならないように厚みを少なくして壁際に
収納されるようデザインしています。よくできています。
職人の皆様ありがとうございました。

ドアクローズ アプローチのインテリアイメージに合うように壁材とドアカマチ仕上げ
をそろえて、なるべくシンプルな納まりとなるようにしつらいを決定しています。
小さな家の入り口のようでどこか愛嬌があります。

夜エント 工事日は定休日で、日曜の神田はとても静かでした。
エントランスの雰囲気もいい感じになってきました。(写真暗くてすいません・・・)
連日、満席で予約しないと入れないとのことで、今後も楽しみなお店です!!

January 19, 2011

「ブログ」開始します

「2011年のリクドブログ、開始いたします!」
本年もよろしくお願い致します。
昨年は住宅のプロジェクトなど中心にブログをまとめアップしましたが、
2011年は店舗プロジェクトもレポートしていきます。
飲食店のプロジェクトは店舗の中でもとりわけ短期間で作業が進みます。
そのため、なかなかブログをまとめることができないのですが、
今年は文章が短くてもブログをアップすることにいたします。
皆様にプロジェクトの様子やスピード感を感じていただけたら幸いです。

では、さっそく今日からレポート開始です。
昨年末からデザインを進め先週から現場に通いつづけている
「欧風ワイン居酒屋プロジェクト」です。

飲食店デザイン設計 オーナー+スタッフの皆様と日々作戦会議をして進めてきました。
店舗デザインだけでなくホームページやショップカード、名刺などの作成も
お手伝いさせていただいております。
そのため弊社デザイナーはオーナー様とともに徹夜の作業が続いております・・
オープンまであと少しです、がんばりどころです。

ワイン木箱の壁面 店内イメージを少し。ワイン木箱の壁です、実際見るとかなり迫力があります。
これはディスプレイ前の写真です、完成したら見ごたえがありそうです!

December 1, 2009

媒体掲載のお知らせ

商店建築2009年12月号」に
ラザールダイヤモンドブティック銀座本店」が掲載されました。

商店建築2009年12月号

March 19, 2009

媒体掲載のお知らせ

旭硝子株式会社のハローアーキテクト「アーキテクトルーム」に
弊社小林が執筆したコラム『「話す」という設計作業』が掲載されました。

年鑑日本の空間デザイン2009」に
ラザールダイヤモンドブティック銀座本店」が掲載されました。

JCDデザインアワード2008

February 10, 2009

「ブログ」はじめます。

・このブログについて

日々の作業や生活の中で気づいた「事象、思考の断片」を
即物的に文章で記録していきます。
後日、それらの集積を俯瞰的にみることで、
自身のデザイン観や建築観を確認したいと思います。

・経緯

独立を機にブログをはじめる予定でした。
様々なプロジェクトがスタートし、徹夜を繰り返すことになり、
気がつけば1年半が経っていました・・。
ペースがつかめてきたので2月からブログをはじめます。
もうずいぶん文章を書くという行為をさぼっているのでそのリハビリをかねます。
archive » category
archive » date


liqblo by liqdo